ノートPC今冬モデル

Windows7搭載のノートの新製品がそろそろ出揃ってきた。
ヤマダ電機のコーナーもほぼ入れ替え完了、一通り見てみる。
やっぱりNECのLL750VGのフルHD画面いいなあ……そりゃ16型の画面で1920×1080なんてやっちゃってんで、字なんかちっちゃいもんだし、ホントに必要か?とかも思うんだけど、
やっば高精細の画面好きなんだよなあ。

他のメーカーのも見てみたけど、デザインとか機能的に惹かれるものはあっても、やっぱディスプレイ的にLL750VGに軍配が上がってしまう。

さて、Windows7では32bitと64bitとあるけど、64bitだとなんか使えなくなるデバイスとかソフトがあるとか聞くので敬遠、というか始めから選択しになかったんだが、
見て回ってるとソニーの製品は全て64bit一択。
ちょっと不思議に思って店員に話を聞いてみる。
なんでも、マイクロソフトVistaから64bitへの移行を進めており、現在使ってるのがVistaなら互換性の問題はほほ大丈夫、世界の潮流は64bitに移っている、あとreadyboostみたいな一度起動したソフトを次回以降素早く起動できる機能が使える、64bitだけに対応しているのはいかにもソニーらしい、みたいな話を聞いた。
最後のはよく分からなかったが、聞いてるとなんだか64bitがスゴク良い物に思われてきた。